「艦隊これくしょん -艦これ-」到着!欧州からの増派艦隊 (香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島 香取型練習巡洋艦1番艦 香取) 発売前今日のカードの考察 【WS ヴァイスシュヴァルツ】

「艦隊これくしょん -艦これ-」到着!欧州からの増派艦隊のカードの考察をしていきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回考察するカード

香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島

ws_tod4
・舞台に手札から置かれた時に、自分の山札から2枚ひいて1枚捨てる。
・手札から舞台に置かれた時に、自分の<艦娘>のキャラ×500そのターン中パンプする。
・クライマックス置場に対応クライマックスがある時に相手をリバースさせたら、相手のリバースしているキャラの数だけバーンダメージ。

使い勝手の良いバーンと、ドロー能力、パンプで高性能なレベル3の詰めカードだと思います。
「香取型練習巡洋艦1番艦 香取」を使う事で、相手をリバースさせるチャンスも増えるのでセットで使っていきたいです。

香取型練習巡洋艦1番艦 香取

ws_toda6
・このカードが舞台に置かれた時に「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」がいるなら2コスト払ってよい。そうしたなら、相手のキャラを1体選んで、キャラのいない枠へ動かす。
・このカードがリバースされた時に、相手のキャラがレベル0以下ならリバースしてよい。

レベル0相打ちをもっています。
「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」が場にいる時に、相手のキャラを1体選んで相手の舞台のキャラのいない枠に動かすことができるので、後列を前列にひっぱってくる事や、都合の悪い枠に相手のキャラがいる時に他の枠があいていたらその枠にキャラを動かす事もできます。
この効果はかなり強いです。

まとめ

コントロール系のキャラはかなり強いです!

相手のキャラがリバース能力を警戒してチャンプアタックをして前列の相手の場があいている状態になっていても、「香取型練習巡洋艦1番艦 香取」と「香取型練習巡洋艦2番艦 鹿島」のシナジーで後列からキャラをひっぱってくる事もできるのが強いですね!

もしくは中央にいる時にパンプや、中央をパンプするキャラ、応援×2の恩恵をうけている状態等を、相手の前列のあきがあれば崩す事もできます。

この2キャラはセット必須状態で入るカードだと思います。
強い!ξ*’ω’)ξ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す