【WS】このすば 今日のカードの考察3(ダクネス)【ヴァイスシュヴァルツ】この素晴らしい世界に祝福を!

今回はダクネスづくしですξ*’ω’)ξ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回考察するカード

ダクネス

20170317_2
・相手のレベル3以上のキャラがいるなら、手札のこのカードのレベルを-1する。
・他のあなたの場の<冒険者>のキャラが2枚以上ならパワー+1500と相手の効果に選ばれないをこのキャラに付与する。
・相手のドローフェイズの開始時に自キャラ1体にパワー+4000。
・このカードのバトル中に受けたダメージがキャンセルされなかった場合に2コストと手札を1枚控え室に落とすコストを払ってよい。そうしたなら相手に同じだけのダメージを与える。

早出し、アンタッチャブル、返しのパワーの高さ、ダメージが通ったらそのまま相手に同じだけ与える。
すごく強いカードですね。
早出しの壁役としてもすごく優秀ですし、助太刀による早出しメタがきかない点が強いです。
相手にキャンセルされなかったダメージをそのまま与えるという能力もかなり使えますし、非常に優秀だとおもいます。
対応クライマックス等がない分、どのデッキにも採用する事ができてすごく使いやすいです。

“騎士のカガミ?”ダクネス

20170317_3
・他のあなたの<冒険者>に+500。
・レストしたら他のキャラにレベル+1。

「ダクネス」との相性がかなり良いキャラです。
どのキャラのレベルも上げられるので、「ダクネス」の早出しの助けにもなるキャラです。
パワーもしっかりと上げてくれるので腐りませんし、相手のレベル相打ちキャラにも自ターンならば対応できます。
相手よりレベルが低いならフロントアタックできないようなキャラでもレベルを調整してフロントアタックできるようになります。
かなり使いやすいキャラだと想います。

快感に震える

20170309_5
・このカードを思い出にする。
・記憶能力で、相手から受けたダメージが3点以上で、キャンセルできなかった場合に思い出置場からこのカードを控え室に落として良い、山札から<煩悩>のキャラを2枚まで選んで相手に見せて手札に加えて、手札から1枚ストックの上に置く。

相手からの大ダメージが通った際に使えるサーチカードです。
初撃のダメージで3点通ってしまった時等にこの能力を使って、山札を少しでも圧縮させるような使い道のカードだと思います。
意外とこういったカードをデッキに積んでみると相手からのダメージを拒否しやすくなったりするので、良いカードだと思います。

まとめ

ダクネスが結構強くてビックリしました。
派手な能力はありませんが、ダメージをそのまま相手にお返しする能力は良いダメージソースだと思います。
レベルを上げるキャラもいますし、結構早出しの条件も整えやすい点も高評価です。
とりあえず早出しにアンタッチャブル能力をつけるのは、正直強すぎるんじゃないかなーなんて思ってしまう時があるのですが、それも一応対策はできるのでしょうがないのかな(*・з・)
ダメージが通る事前提なので、回復手段は一緒に積んでおきたいですね。

【ボックス】ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック この素晴らしい世界に祝福を(駿河屋)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す