【WS】このすば 今日のカードの考察9(キャベツ・その他)【ヴァイスシュヴァルツ】この素晴らしい世界に祝福を!

今回のこのすばのカードはキャベツです(*・ω・)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回考察するカード

ジャイアント・トード

20170330_1
・この下のマーカー1枚につきパワーを-2000。
・相手をリバースさせたら自分の山札の一番上のカードをこのカードにマーカーとして置く。

オーバースペックのレベル0のキャラです。
パワー4000で最初戦えます。
普通です。

キャベツ

20170330_2
・このカードはデッキに好きな枚数入れる事ができる。
・あなたのアタックフェイズの開始時にパワー+x。xは他のあなたの前列のキャベツ×2000。
・このカードのダメージがキャンセルされた時に、このカードをストック置場に置いて良い。

デッキに好きな枚数キャベツを入れられます。
アタックフェイズはかなり高いパワーになる可能性を秘めているキャラです。
このカードのダメージがキャンセルされた時に、ストック置場にとんでいく事ができるので、なかなか使い勝手が良いと思います。
ストックが大量に必要で、レベル1で入れるキャラに悩むならば、採用するのもアリなキャラだと思います。

“黒紫の煙”ベルディア

20170330_3
・舞台にこのカードが置かれた時に、手札1枚と2コストで、自分の控え室のレベル0以下のキャラを舞台に3枚まで別々の枠に置く事ができる。
・相手のドローフェイズの初めにこのキャラが前列にいるなら、自分の<死>のカードを控え室に置いて良い。そうしたならあなたは相手のコスト0以下のキャラを1枚選んで、「あなたのアンコールステップの初めに、このカードを控え室に置く」の能力をつけれる。

手札1枚と2コスト払えば、レベル0のキャラを舞台に3枚まで展開できるので、手札からキャラが出せない時や、優秀なレベル0を控え室から出したい時には使えるキャラだと思います。
1・0でパワー4000しかないので、基本的には相手のコスト0以下をアンコールステップの初めに控え室に置く能力を使いたい時はサイドアタックするしかないのかなぁって感じます。
相手の優秀なコスト0以下の後列を除去したい時には使って良い能力だとは思います。
コストとして使うカードが<死>なので、ちょっと扱いにくいかなぁって感じもします。
使い方次第では、一応キャラの展開もできるので上手く使えればいいなぁってキャラです。

“呪文詠唱”めぐみん

20170330_4
・あなたのアンコールステップの初めに前列にこのカードがいるのなら、相手は山札の一番上を公開する。公開したカードがレベル3以上のキャラなら相手はそのキャラを自分の舞台の好きな枠に置いて良い。(置かないのならばそのままデッキの上に置いておく。)

弱いです。
1・0でパワー5500でソウルが2ありますが、相手に対してのメリットが大きすぎです。
レベル1からのソウルゲーをしたい、最後のソウル調整用?にしてもソウル2は良いのですが、デメリットが大きいです。
なにか他のカードとのコンボがあるのならば、採用するのもアリなんでしょうが、今の公開カードの段階ではナシです。
ワンチャン狙いのレベル3のめぐみん達を使ってダメージレース有利をとりたくても、ちょっとしんどい方が勝ると思います。
これを入れるぐらいなら私はキャベツを入れます。

“粘液まみれ”アクア

20170330_5
・このカードがリバースした時に、自分の山札から2枚控え室に落とす。それらの中にレベル2以上のカードが含まれているなら、このカードをストック置場に置いて良い。

リバースした時に2枚確定で置かなければいけませんが、序盤では使えるキャラだと思います。
能力でレベル2以上が落ちたならストックも貯まりますし、山札を削りたい時や控え室にカードを落としたい時等に使いやすそうです。
特徴が<女神><冒険者>で青のキャラが足りない!なんて時には採用して良いと思います。

まとめ

キャベツ可愛いですよね。
昔ディスガイアのエキスパンションでプリニーデッキを組んだのを思い出しました。
キャベツが群れで襲ってきて、ダメージキャンセルされたらストックに飛んでいく様はすごいでしょうね(*・ω・)
特徴が何もついていないので、特徴を必要とするデッキには入れにくいでしょうね!!
このすばは特徴がかなり必要になってくるので、キャベツはロマンデッキぐらいにしか使われないかもしれませんが、ロマンは大事ですよ。
キャベツ無限回収とかする人達がきっと現れると思います。
キャベツデッキはキャベツデッキできっと楽しいヴァイスができると思います!!

【ボックス】ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック この素晴らしい世界に祝福を(駿河屋)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す