【WS】このすば 今日のカードの考察10(スティール・クリス)【ヴァイスシュヴァルツ】この素晴らしい世界に祝福を!

スティールが成功できたら面白いなって感じのカードの考察をします(*・ω・)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回考察するカード

”スティール成功・・・?”クリス

20170331_1
・このカードが手札から舞台に置かれた時、クロックを1点回復。
・このカードがアタックした時に、他の<冒険者>のキャラを1枚選び、そのターン中xパンプ。xは他の<冒険者>×500に等しい。
・このカードがアタックした時に1コストと手札2枚控え室に置くと、相手の山札の上から3枚まで見て3枚まで選び控え室に置き残りの山札をシャッフルする。

相手のキャンセル率を下げるような能力がついている回復持ちキャラです。
相手の山札から3枚まで見て、クライマックスだけ控え室に落として、残りをデッキに戻させる能力は重ねるとかなり強力です。
この能力で、クライマックスを使わないところが優秀だと思います。
冒険者パンプもありがたいですし、良いカードですね。
昔バサラにこんな能力に近い伊達政宗がいた気がします。
強いカードだと思います。

“クリエイトウォーター”カズマ

20170331_2
・このカードが手札から舞台に置かれた時に山札を1枚公開して、<女神>か<冒険者>なら手札に加えて、手札から1枚控え室に落とす。
・このカードが手札から舞台に置かれた時に、山札からクロックに1枚置くと控え室の「フリーズ」を手札に加える事ができる。

手札入れ替えと、フリーズを手札に持ってくる為のカードですね。
フリーズを積極的に使いたいデッキなら、絆能力みたいな感じで使えるので良いと思います。
デッキを選びますが使いやすいカードです。

“アイディアの聴取”クリス

20170331_3
・レベル置場に「”スティール成功・・・?”クリス」があるのなら、手札のこのカードのレベルを-1する。
・このカードが手札から舞台に置かれた時、他の<冒険者>のカードが自分の場に4枚以上あるなら、控え室から<冒険者>のカードを選び1枚ストック置場に置いて良い。

レベル置場にレベル3を挿して早出しができるようになるキャラです。
早出しメタの対象にもなりますが、レベル1からレベル2のキャラを出せると盤面的には有利になります。
さらに<冒険者>が4枚以上ならストックのコストなしで出せるのでお得です。
レベル3のクリスも使えるので、多めに採用しているならデッキに入れてもいいんじゃないでしょうか?
デッキを選びますが強めのカードです。

フリーズ

20170331_4
・自分レベルが2以下で相手のレベルが1以下なら、あなたは自分の手札を3枚選んで控え室に置いて良い。そうしたならあなたはこのカードをレベル置場において、追加の1ターンを得る。

ルール介入型のカードがきましたね。
自分のターンをもう一度もらえる代わりに、自分のレベルが上がってしまうというカードなので使いどころは難しいと思います。
その追加の1ターンで相手を倒せる手段があるのなら使えますが、正直私的には微妙です。
組み合わせ次第ではロマンコンボができる気もするのですが、コストで手札3枚も失ってしまうのは辛いです。
すごく難しいカードだと思います。

まとめ

面白いカードが色々紹介されましたね(*・ω・)
もう1度自分のターンがもらえるカードは、昔私がマジックザギャザリングをやっていた頃に、そういうデッキを使っていたのでちょっと使ってみたいなぁって気もします!
レベル3のクリスの相手のキャンセル率を下げる事のできるシナジーは重ねると詰めの手段としては非常に強力だと思います(*・ω・)
デッキがスカスカになっちゃいますからね!
3枚までってところがちょっと控えめかな?とも思いますが・・・。(“蒼い雷光”伊達 政宗がクライマックスを使いますが5枚まで見れます。)
それにしても優秀な能力だと思います!
発売日まで後少し!!(*・ω・)
どんなデッキがどこどこと出てくるのか楽しみですξ*’ω’)ξ

余談ですが今日はエイプリルフールですね!!
正直エイプリルフールでよく騙されてしまう私は人間不信になってしまうような日です。
今年も楽しいエイプリルフールを皆さんがすごせますように(*・ω・)

【ボックス】ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック この素晴らしい世界に祝福を(駿河屋)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す