【WS】このすば 今日のカードの考察11(アクア・エリス)【ヴァイスシュヴァルツ】この素晴らしい世界に祝福を!

このすばの女神様のカードを考察します(*・ω・)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回考察するカード

アクア

20170403_1
・このカードのバトル中相手は助太刀を使えない。
・このカードが舞台に出た時にコストを1支払うと、相手は自分の控え室のクライマックスカードを2枚選び、それらのカード以外の控え室のカードを山札戻して、山札をシャッフルする。
・対応クライマックスが置かれた時に前列にこのカードがいるなら、手札を1枚控え室に落としたら自分のクロック置場にある<女神>か<冒険者>のキャラを1枚選び、自分の好きな場の枠に置く。

出た時の能力が、相手の控え室次第で大変強力な能力になる事は間違いないですね。
さらに前列にアクアがいる時に対応クライマックスカードを使う事で1:1の交換になりますが、クロック回復と自分の場にキャラを出せるというダブルなお得感がすごいです。
もし相手のクライマックスカードが少量しか控え室に落ちていなくて、控え室の枚数が10枚以上という場合等には1コスト払うだけでとんでもなく相手のキャンセル率が下がっちゃいますね。
アクアが前列にいないといけませんが、手札に出せるカードがない時の1:1交換チャンプアタックをしたい時にも大活躍できるクライマックスコンボといい、相手のキャンセル率を意図的に下げさせる能力といい、このカードはすごく強いカードだと思います。

“辺境担当の女神?”エリス

20170403_2
・手札から舞台に置かれた時に山札を2枚上から控え室に置く。その落とした2枚の<冒険者>か<女神>のカード1枚につき+1000。

レベル0コスト0で4500になれるかもしれないカードです。
控え室を肥やす意味では使えるカードだと思います。
一応2500あるので、相手がシステムカード等でアタックしていたら能力発動しなくても勝てるかもぐらいです。
普通のカードです。

先輩登場

20170403_3
・このカードはあなたの<女神>のカードがいないならプレイできない。
・あなたは自分の<女神>か<冒険者>のカードを2枚まで選び次の能力を与える。「このカードが控え室に置かれた時にレストして場に戻してよい。」

アンコール付与のイベントカウンターカードです。
コストが1しかかからないので、アンコールを考えるような場面等では活躍すると思います。
相手に打点を入れたい時に、パワーが負けていてさらに相手のターンにも場をあけたくない!という時等に自分のターンに使うのもアリだと思います。
相手の助太刀での早出しメタに対しても保険でかけておいても良いかもしれません。
使いどころによっては便利なカードだと思います。

まとめ

レベル3のアクア強いですね!!(*・ω・)
良いカードだ!!
私こういうカード好きです!!
ソーチャン、コノカード、スキー!(ポニョ風

相手の控え室をいじる系の能力はささる時は気持ちの良いぐらいにささるので、使ってみたいなぁ(*・ω・)
それに、前列にアクアがいないといけませんがクロックから<冒険者>や<女神>も出せるので、例えばわざとレベル3のダクネス等をクロックに置いて、アクアの対応クライマックスコンボで場に出すとかいうストックの節約もできるのがたまりませんなぁξ*’ω’)ξ
なんか青が入っていたら対応クライマックスカードが入っていなくても、ピン刺しでもアクアを入れる人は多そうなイメージです!
だって、便利なんだもん!!女神なんだもん!!
色々と妄想が膨らむカードですなξ*’ω’)ξむふふ

【ボックス】ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック この素晴らしい世界に祝福を(駿河屋)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す