デレマス2nd SEASON発売前今日のカードの考察2(あんきら 双葉 杏 諸星 きらり) 【WS ヴァイスシュヴァルツ】


スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONの発売日が近づいてきたので、公開されているカードの考察をしたいと思います。

今回考察するカード

ノーアイドル・ノーライフ 杏

image
・控え室にクライマックスが1枚以下ならプレイできない変わりに、レベル1のコスト0で6500まで応援なしで上がる。

レベル1のコスト0で6500はかなり強いと思います。
最初にマリガンで手札にクライマックスが含まれているなら、控え室におとしておくと使いやすいと思います。
レベル0のうちにクロックに手札にきたクライマックスを置いておくのもアリですね!

2人のお仕事 きらり

image
・このカードがアタックした時に、場にいる他の「杏」か「きらり」を名前に含むキャラ数x1000パンプする。
・クライマックスシナジーで、このキャラのダメージがキャンセルされた時に控え室にある「杏」か「きらり」の名前を含むカードを2枚まで選びストック置場に置ける。

貴重なストックブーストカードだと思います。
自ターンだとパワーもかなり上がるので、フロントアタック宣言しやすいです。
ソウルをあげるカードと組み合わせてキャンセルを誘発させたくなります!!

照れくさい杏

image
・キャラの名前に「杏」か「きらり」が含まれているなら、そのキャラのパワーを1000パンプさせる。
・クライマックスシナジーでクライマックスが置かれた時に、前列にこのキャラがいるならこのカードをレストさせる。それをする事により、名前に「きらり」を含むカード1枚に相手をリバースさせたら再スタンドさせて前列にいる照れくさい杏と場所を入れ替えることができる。

ネームパンプで1000上げる事ができる上に、2人のお仕事 きらりと相互クライマックスシナジーを使う事ができます。
相互クライマックスシナジーを使った場合はストックブーストをさらに見込む事ができるので使いやすいと思います。
アイドルマスター シンデレラガールズの最初のエキスパンションで発売されている「きらり」にも強いものが多いので、組み合わせて使うと面白いと思います!

総評

あんきらの時代がついにきましたね!
今公開されているカードでも面白いギミックが組めると思うので、使いこなせばかなり強くなるんじゃないかと思います。
アイドルマスター シンデレラガールズの最初のエキスパンションで登場している諸星 きらりのストックを2人のお仕事 きらりで稼いでいけばかなり擬似ショットが使いやすくなると思いますし、きらりんパワーも照れくさい杏でばっちし上がるので相手の盤面もとりやすくなるのはかなり嬉しいです。
一応、諸星 きらりのカードの能力を記載しておきます!

94521587
【永】 あなたのターン中、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)

先日書いたTPの公開カードも、あんきらの公開カードもかなり良い感じなので発売日がさらに楽しみになりますね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す