アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察 ~擬似集中、メタカード、強いイベント ~  【WS ヴァイスシュヴァルツ】

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察2 ~トライアドプリムス 卯月 みく ~も追記したので参考にしてみてください(*・ω・)


スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回のアイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONのデッキを組んでいる時に、「あ、このカード強い!」と私の中で気付いたカードを紹介・考察していきます。

紹介・考察するカード

アイドルとして 奈緒
101498214
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Trancing Pulse」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは1枚引いてよい。』
【自】 このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+4500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』

TPのデッキにかぎらずともこのカードはかなり強いレベル3早出しメタカードだと思います。
正面の相手のキャラがレベル3以上なら11500までパワーが素の状態で上がり、尚且つリバースをとれば相手のそのキャラを山札の下に飛ばせるので、場に複数条件があるカード等の能力を使わせないようにしたり、イベントカード「星に願いを」の条件を崩すことができたりする可能性を持っています。
対応クライマックスを使ってアタックをしかけると、さらに2000パンプしながら1枚ドローまでできてしまうという素晴らしい性能を持っています。
早出しメタで使わずとも、相手がレベル3以上なら能力は発動するので、出番はかなりあると思います。
TPのデッキになら複数枚入れても良いと思うほどかなり使えるカードだと、私は思います!!

星に願いを
101479111
【カウンター】 集中 このカードは、あなたの赤のキャラが3枚以下なら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【永】 このカードの正面のキャラはプレイヤーにダメージを与えることができない。』そうでないなら、このカードを山札の上に置く。

自分の場が赤で染まるならデッキにほぼ必須で入れて良いと思われるカードです。
条件が場にある赤のカードが4枚↑ないと使えないですが、その条件でも複数枚デッキに採用する事は間違いないぐらい強いです。
正面の相手のキャラはプレイヤーにダメージを与える事ができないという能力は、現段階の環境トップのエキスパンションにほぼ存在している気がします。実際に使ってみると分かりますが、カウンターステップ後のキャラのバーンダメージが通らないだけでもかなり助かります。再度スタンドして攻撃してくるキャラにも刺さります。
何よりこのイベントカード、自分のキャラに能力を付与するので、相手がアンタッチャブルだろうが使える点が凄まじいの一言です。
パワーも4000あがりますし、ダメージ通さない上に迎撃までできてしまうなんて・・・強い!!
上記に書いてある事は集中が成功した時の場合の事なんですが、もし集中に失敗をしてしまっても、自分の山札から3枚をめくるという行為が強いですよね。
失敗したら自分の山札の上に星に願いをがとんでいってしまいますが、それでも2枚分のダメージが軽減されていると考えるとアドバンテージはとれていると考えられます。
どっちに転がっても強い。まさに強イベントカードだと思います。

ホラー大好き 小梅
101479148
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、クライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。手札に加えたなら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

なんという事でしょう。
場に出るだけで4枚までカードを控え室に落とせます。超擬似集中キャラです。
しかもクライマックスが欲しい時に使えば1:1交換ができます。
手札に加えないかぎり、自分の手札から1枚控え室に落とさなくて良いなんて使いやすすぎます。
小梅ちゃん強い。
レベル1で強力なクライマックスシナジーを使う事が増えてきた現在の環境で、そのクライマックスを手札に簡単に加えるチャンスが増えたのは素晴らしいの一言です。
早出し等の山札の調整や、控え室に落ちている事により発動する能力等の補助にも最適です。
山札の回転がものすごく速くなるカードなので、是非採用して体験してみてください。

Project:Krone ありす
101479134
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】[手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

便利すぎます。
自分の山札の一番上を確認して音楽のキャラなら手札に加えて1枚捨てる1:1交換に、もし山札の上が音楽のキャラじゃなくても、そのカードが必要なら手札の音楽のキャラを1枚控え室に置く事によってなんとドローができちゃいます。素敵。
もしクライマックスなら、集中を起動させて確実に成功させる旨味もあります。
このカードも基本的にどのデッキに挿しても仕事をしてくれる良いカードだと思います。
Kroneと名前についているので、クローネのデッキでも大活躍です。
こういったカードが戦いを良い方向に向けてくれるので、本当におすすめの1枚です。

正直思った事

ちょっと制限が入りそうなレベルのカード達ですね。
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONの追加によってかなり強化されたと思われます。
現段階の環境トップの中に入るTo LOVEる-とらぶる-ダークネス2ndもそろそろ制限がかかってもおかしくないようなカードが多いので、同じ時期に一気にかかりそうな気がします。
制限が入る事で、他のエキスパンションと楽しく戦えるなら私は賛成派なのですが、、、

まだまだ今回で紹介・考察していない強いカードがいっぱいなので、どんどん追加していきたいですっ(*・ω・)
デッキレシピもどんどん増やしていく予定なので、少しでも参考になればいいなって気持ちを込めてデッキを作っていきますっξ*’ω’)ξ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す