アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察2 ~トライアドプリムス 卯月 みく ~  【WS ヴァイスシュヴァルツ】

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察 ~擬似集中、メタカード、強いイベント ~も参考にしてみてくださいξ*’ω’)ξ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONのデッキを回していて、このカード強いな!と再確認したものを紹介・考察していきます。

今回紹介・考察するカード

Power of Smile 凛

Power of Smile 凛
101479154
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置き、自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置く。
【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Triad Primus」があるなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】[(3) 手札を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたのキャラがアタックした時、他のあなたの青のキャラが3枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。』

対応クライマックスシナジーを使う事によって、連続攻撃を行う事ができるTP(トライアドプリムス)のデッキの重要な詰めカードです。
自身が場に出た時に2枚ドローの2枚捨ての能力がある為、対応クライマックスを手札に加えやすい事と、場に出た時に山札からストックをブーストするので、実質登場に1コストしか使っていない事になります。
アタックの順番は、最初にPower of Smile 凛から攻撃をしかけてあげるようにしましょう。連続攻撃をする為のスタンドする能力が、他の自分のキャラがアタックした時に発動するので最初にPower of Smile 凛をレストORリバースをさせる必要があります。
連続攻撃ギミックの能力は任意能力なので、コストを払わないで能力を使わないようにする事もできますよっ!!
対応ではないクライマックスを使ってもパワーが上がるところもポイントです。1500もパンプするので、かなり戦いやすいです。
連続攻撃を狙いやすいカードですので、TPのデッキなら4枚積みが安定かもしれません。
それぐらい強いカードです。

このカードを採用しているデッキレシピのリンクを貼っておきます。
アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス) 青単色 Triad Primus デッキレシピ

S(mile)ING! 卯月

S(mile)ING! 卯月
image
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを-X。Xはあなたのキャラの枚数×500に等しい。
【自】[(2) 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「S(mile)ING!」があり、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、そのターン中、このカードのパワーを+3000。

このカードは最初ぱっと見た時に、使い方が難しそうなカードだなぁ。と思いましたが、実際使ってみるとかなり使いやすかったです。
まず相手に盤面をとられている場合は簡単に能力が使えますが、S(mile)ING! 卯月を警戒して相手の場がガラガラな時は、一応手札に対応クライマックスを1枚温めておいてボコボコに殴りましょう。「星に願いを」との相性も良いので防御面は気にせずにやっちゃいましょう。
このカードとの相性の良いカードはピンクチェックスクール 美穂です。卯月と名前に入っているカードにイベントと助太刀を使わせない効果を付与する事ができるので、安心して連続攻撃ができます。さらに連続攻撃をする為にはリバースをとられなければならないので、リバースした時にパンプする能力はすごく使いやすいです。
登場時にパワーが減るという能力は、連続攻撃をする為のギミックという事はすぐにわかりますが、このパワーダウンがなくても今の環境なら結構パワー負けします。ですので、登場した次のターンからの連続攻撃が意外と美味しかったりもします。(連続攻撃のシナジーでパワーが3000パンプする為。)
この手の連続攻撃は相手が警戒してくる事が多いのですが、その分狙える時のメリットが大きいので強いカードだなぁと思いました。起動する為のコストも少ないので簡単に使えます。

このカードを採用しているデッキレシピのリンクを貼っておきます。
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス) 安部 菜々(ウサミン)  S(mile)ING! 卯月 メルヘンデビュー!デッキ デッキレシピ

最高のチーム みく

最高のチーム みく
image
【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。

本当に使いやすいです。
手札にあるクライマックスを控え室に落としたい時にも役に立ちますし、ホラー大好き 小梅との相性もばっちし☆ξ*’ω’)ξ
相手にこのカードでアタックした時のダメージがキャンセルされたらストックにこのカードがとんでいく事もできるので、強気のフロントアタックをしかける事もできます。さらに相手のレベル1先上がりからの強いリバース能力の対策も不確定ですがとれます。
クライマックスとの1:1交換のシナジーですので、前川 みくをレベル3で展開した時にΦωΦver!!が無駄に手札に加えられる事があるのですが、余ったΦωΦver!!を最高のチーム みくを使う事によって、その時に必要なカードと入れ替えることができると考えてみるのも良いと思います。

正直思った事

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONになって、オラオラ系の目立つ強いカードや、縁の下の力持ちのような目立たないけど良い仕事をしてくれるカードが沢山増えたので、デッキ構築が楽しいです。
色々とまだ構築を練りに練れるので、色々と気付いた事や、戦えそうなデッキレシピができたらどんどんあげていきます!(*・ω・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す