アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察3 ~優秀な後列カード~  【WS ヴァイスシュヴァルツ】

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONで追加された優秀な後列のカードの考察をしていきます。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

前に考察したカードのリンクも参考になればいいなと思うので貼っておきます☆ξ*’ω’)ξ

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察 ~擬似集中、メタカード、強いイベント ~

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (デレマス)  使える強いカードの考察2 ~トライアドプリムス 卯月 みく ~

今回考察するカード

司会のお仕事 瑞樹

336348_1461234703215
【永】 他のあなたの青のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】[このカードを【レスト】する] 相手のドローフェイズの始めに、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを-1し、パワーを+1000。

永続の方は青のカード専用のパンプ能力ですが、相手のドローフェイズに自動能力で音楽のキャラを1体選んでレベルを-1とパワーを+1000する事ができます。
この自動能力によって相手ターンの早出しメタを無効化する事ができます!
アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASONでかなり優秀な早出しメタが増えていたので、デッキを選びますがかなり使えます。

Trancing Pulse 奈緒

101479131
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のカード名に「凛」か「奈緒」か「加蓮」を含むキャラに、パワーを+1000。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から5枚をめくり、控え室に置く。それらのカードの「Trancing Pulse」か「Triad Primus」1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

トライアドプリムス(TP)のデッキには必須の後列カードです。
5枚集中に中央の「凛」か「奈緒」か「加蓮」に1000パンプとかなり使えるカードです。
この集中でどれだけTPのデッキが回るか左右されるので、4枚デッキに投入するレベルの優秀な後列です。

緊張しすぎ 智絵里

ws_today2
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

すごく使いやすいレベル×500の応援カードです。
クライマックスを使用した時に自分のキャラを2000パンプできるので、かなり底上げができます。
しかもノーコストです。

練習中 李衣菜

ws_today04
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「Wonder goes on!!」が置かれた時、他のあなたの黄と赤のキャラがいるなら、あなたは相手のキャラを2枚選び、それぞれを【スタンド】して入れ替えてよい。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠で、正面に相手のキャラがいる枠に動かしてよい。

とにかく条件は厳しいですが、シナジーが強いです。
相手の盤面をこっちがコントロールする事によって、いきなりバランスを崩す事もできます。
相手のアタックフェイズの始めに、自分の前列の空いている枠に正面に相手のキャラがいるなら音楽のカードを移動できます。
これも地味ですが強いです。
応援の性能もレベル×500パンプなので使いやすいです。

まとめ

相手の早出しメタに対するメタカードは結構使えます。
デッキは選ぶと思いますが、メタまみれの環境では結構刺さるので試してみてください(*・ω・)
コントロールカードは、やっぱり強いです。
条件が少し厳しいですが、試してみる価値はあります(*・ω・)
他にも優秀なカードはあるのですが、次回にまわします!!(*゚∀゚)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人おすすめのヴァイスシュヴァルツ通販サイト

ws1_ims2_472_240
駿河屋

今回紹介したカードは、駿河屋で購入できます。
WSの通販ならここが定番です!

駿河屋について詳しくはこちら

関連記事

コメントを残す